徳島県徳島市のホステスの確定申告

ホステス特有の節税・税務調査のポイントを説明します。

お店に税務調査が入ったりすると、ホステスさん全員がに無申告であることが分かってしまいます。

まったく確定申告をしていない方の場合、ペナルティとして、無申告加算税(最大で20%加算)、延滞税(最大で年14.6%)がかかります。

確定申告をすることで、経費の金額にもよりますが、100万円以上の還付になるケースもございます。
領収書をもらって整理保管しておきましょう。

• 美容院のセット代金は経費になります。
  • 仕事専用の衣装代は経費になります。
  • 顧客へのプレゼント、贈答品等も必要経費になります。領収書にはプレゼントしたお客様の名前もメモ書きなどしょうましょう。
  • タクシー代、交通費などは経費になります。
  • 業務で使う携帯電話料金は経費になります。
  • ホステスの引抜料、報酬・料金、休業補償等の支出は、雇用されている場合を除き、必要経費に算入され、所得税の源泉徴収対象となります。なお、欠勤、遅刻等のペナルティ控除後の支出が源泉徴収対象となります。
  • 他人の経営するクラブ、キャバクラ等で行った飲食費はホステス・キャストの募集費と認められず、交際費に認定されます
  • ホステスが衣装代・美容院代等を負担している場合には、給与所得でなく、事業所得として取り扱われます。
  • 10万円以上の設備投資は一括経費にしないで、固定資産に計上し、減価償却を行います。